* レイドイベントとは? [#y3bb89ac]
- 他人との協力を通じて魔物を倒したイベント。
- おたすけポイントを多様な活動を通じて集め、それに応じた報酬を獲得してランキングを定める。
* ステージ [#l2ebd94f]
- 全部50ステージ*2エリア(前半、後半と呼ぶ)で構成。全部で100ステージ。
- 一度クリアしたステージには戻れない。
- 各10番目のステージと後半45ステージでボスヒロイン出現。勝利すれば報酬を獲得する。
//- ステージ完走する場合、イベントRヒロイン支給。
- すでに完走したエリアに再び入ると、エンドレスステージとなる。
- 進行するたびに一定確率でおたすけポイント(50~250pt)や魔物が出現する。
*  ボスバトル [#w96a422b]
- アニメーションとともにバトルが始まる。
- 制限時間60分以内に魔物のHPを0にすると撃退成功。
- 前半エリアでは一般魔物が、後半エリアでは強い魔物が出現する。 後者の場合、魔物の名前の後ろに (强)と表示し、イラストも違う。
-「おたすけティーチャー」と違い、他プレイヤーからの応援要請でバトルする場合もアタックポイントが必要。
** アタックポイント(AP) [#t421b7e8]
- 魔物を攻撃するのに必要なポイント。
- 最大3個まであり、基本的に10分に1個ずつ回復する。
- 複数のAPを使用する場合、さらに多くのダメージを与えることができる。2APなら3倍、3APの場合は5倍ダメージになる。
- エナジーメイトでAPが全て回復できる。ハーフの場合は1つ回復。
** グループ [#h00191b3]
- 最大10人のヒロインを選択してグループを作ることができる。
- グループを設定していないか、10人以下に設定された場合、残りのヒロインの中から攻撃/守備の合計が高い順に、自動的に追加される。
- 最大3つのグループを設定することができ、一ヒロインを複数のグループに入れることも可能である。 バトルメニューですぐ変更可能。
** フィールド [#caeaba0a]
- 一つの学科(文系・理系・芸術)、または無学科フィールドが出現する。 魔物の背景色で区分することができる。
- フィールドに該当する学科のヒロインのダメージは25%上昇する。
** やる気メガホン [#qd87d684]
- 50 KCで購入するか、イベントのログインボーナスやポイント獲得報酬でもらえるアイテム。
- 使用するとフィールド学科が変わり、おたすけポイント1.5倍ボーナスがかかる。効果時間は10分。
-使用するたびに、10分ずつ増える。
** バトル[#j7e835c4]
- 消費するAPに該当するボタンを押すとすぐバトル開始。
- 魔物のHPを0にした場合、勝利画面に遷移。
** ダメージ計算 [#p672cb05]
- 基本ダメージはグループ内のそれぞれのヒロインの攻撃力/守備力の合計となっている。 フィールドに該当する学科の場合25%追加。 スキルは適用されない。 
- 基本ダメージにおたすけヒロインによるダメージ倍率をかける。 数枚のおたすけヒロインがある場合、その効果は加算して重畳される。 例えば、9倍と1.5倍がある場合、ダメージ倍率は9.5倍。
- 上で計算されたダメージにAP消費量による倍数をかけたのが実際のダメージになる。 この数値はバトルボタンの下に表示される。
** 撃退報酬 [#re271f85]
- おたすけポイントの場合ダメージを与えたすべてのプレイヤーに支給される。おたすけポイントの基本支給は自分が与えたダメージを100で割った値。強い魔物の場合その2倍。
- 10分以内に撃退した場合ボーナス1.5倍、フィーバータイムの場合1.5倍、2人以上が攻撃して撃退した時は1.2倍を追加する。 すなわち、この両方に該当する場合、基本支給量の1.5*1.5*1.2=3.6倍のポイントを得ることになる。
- おたすけポイントとは別に、HPの10%以上ダメージを与えた場合参加報酬を支給する。 この時に発見者とMVP(ダメージ量が最大のプレイヤー)にはそれぞれ追加報酬支給。
-報酬はスイーツ、リーベ、ドリンク(試供品orハーフ)、エナジーメイト(試供品orハーフ)などからランダム。

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